2月11日ダンスファクトリーに参加しました❣️

2月11日日曜日大阪門真市で開催されました。第29回ダンスファクトリーにおいてスタジオの生徒7名が出場いたしました。

今回は希望者のみ

3年生から中学1年生までの参加。初めての参加の生徒、

前回はバレエシューズ、

今回はトウシューズで同じバリエーションで臨む生徒、新たなバリエーションに挑戦する生徒と様々でした。

毎回参加する目的は

自分自身でバリエーションも、選択して主体的に取り組むことや、自己の感情や行動を統制する能力、多様性を尊重する態度、優しさや思いやり、そして何よりも深く学びたい!知りたい成長したいと言う意欲、所謂

自主性を高める事が最大の目的です。

近年では、激しい変化の渦中にさまざな分野で

二極化が進む中、

意欲的に行動を持続できた子供たちは、幸福な人生を歩むために必要な資質、能力として積極的に自分を認め、肯定できる成人にになっていく傾向が見られるようです。

 

今回も自分たちでバリエーションも選択し、自己責任を持つこと。

バレエだけではなく、人として大切なこと、様々なことをお話ししています。

社会性を身に付けていく

この時期に

自分の好きなことで身を置ける事はこの上ない最大なる幸せであり、1番にご理解くださるご両親を始め、多大なるサポートして下さる周りの方々に対して有り難く深く感謝して欲しいと常日頃指導中にお話をしています。

この機会にたくさん練習を重ね、自分と向き合う中

著しく成長した生徒たち。 

未だ未だたくさん課題があるからこそ自分自身に諦めず、心身ともに強く逞しく自分軸を持ってほしいと願っております。

今回も、ご両親を始め、関係者並びにスタッフの皆様には心より深く御礼申し上げます🙇‍♀️✨✨💖

Instagramにも掲載しておりますので、よければご覧になってください。そしてフォローいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。🙇‍♀️💖✨✨

素敵なご縁に感謝💖💖💖✨

素敵なご縁に感謝です💖✨✨

年末年始、東京バレエ団の公演に
小百合先生賛助出演の際、
ダンサークラスのピアノを弾かれてらした髙橋理沙さん✨💖
クラス前後に
ご挨拶させて頂いたのがきっかけで

先週木、金曜日と朝のオープンクラスにピアニストの髙橋里紗さんに
クラスで弾いて頂きました❣️✨✨💖
ピアノから伝わる音色はお人柄の良さがこちらまで
ひしひしと伝わり、とーっても
素敵な音色に癒されながら😍
大人の生徒さん達は大感激で大喜び
の2日間でした❣️✨💖

次回は3月7日木曜日、
8日金曜日に
弾いて頂く予定になっております❣️
今からとても楽しみです😍✨

@risa_piano_ballet
里紗さん✨💖
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️✨

 

Instagramに高橋さんのピアノの模様も掲載しておりますので、ぜひご覧になられてくださいね❤️❤️❤️✨🙇‍♀️

以下

高橋さんのプロフィール

ピアニスト 高橋 理沙

  

 北海道出身。

 桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻卒業、同大学院大学音楽研究科 演奏研究専攻(修士課程)修了。

2003年、熊川哲也 K-BALLET COMPANY(現、株式会社 K-BALLET  )に専属ピアニストとして入社。バレエクラス、リハーサルを担当し『白鳥の湖』公演初演時より全国ツアーに参加。

 2004 年、ニューヨークのリンカーンセンターにてラプソディ公演のソロピアノを担当。7 年間リハーサルピアニストを務め、その後、K-BALLET 吉祥寺スタジオの立ち上げと同時に主任ピアニストに就任、バレエゲート及びバレエスクールのレッスン、リハーサルのピアノを担当。

 2010年、熊川哲也監修のバレエレッスン CD”Reverence”第一弾のピアノを担当。

 2014年、T.T.C(Teachers Training Course)、2017年、P.T.C(Pianist Training Course)で音楽講師を務め、バレエ教師やバレエピアニストの育成にも取り組む。

 これまでに K-BALLET COMPANY の全国ツアーで東京ニューシティ管弦楽団、シアターオーケストラトウキョウ、東京交響楽団、広島交響楽団、九州交響楽団等でチェレスタ、ピアノを担当。

 

 これまで子供からプロフェッショナルまでのバレエクラスを 1 万クラス以上経験。

 2022年より、関西を拠点に全国各地で演奏活動を開始。バレエピアノで培った即興を活かし、神戸市内の児童館、保育園等でリトミックレッスンを開催する他、バレエレッスン、リハーサル、ワークショップ等の伴奏やバレエレッスン CDのレコーディングを積極的に行う。

 

苫野美亜先生❣️コンテンポラリークラス✨

苫野美亜先生の
コンテンポラリークラス!✨✨✨

今回もあっという間に楽しい時間が終わりました❣️

美亜先生の
ユーモア溢れるセンスがたっぷり含まれたクラスは、
先生のお人柄の良さが毎回にじみ出ていて、
いつも笑顔を絶やさず、
一人ひとり熱心にご指導してくださるお陰で
皆も真剣に楽しくお稽古に向き合っていました✨✨👌

このクラスを通して、また自分の
本来、持っている潜在能力を引き出して新たな自分を生み出してほしいと願っています❣️

苫野美亜先生💖✨✨
いつも本当にありがとうございます❣️

Instagramにも掲載しておりますので、フォローしていただけるととても励みになります。💖💖🙇‍♀️

昨年に引き続き東京バレエ団琵琶湖公演賛助出演しました

 

昨年末に引き続き
1月6日土曜日
小百合先生、東京バレエ団のくるみ割り人形に賛助出演し、公演も満員御礼の中無事に終了いたしました。
昨年末に引き続き
1月6日土曜日
小百合先生が、
東京バレエ団
くるみ割り人形
滋賀大津公演に賛助出演し、
公演も満員御礼の中、
無事に大成功に終了いたしました。客席も大盛り上がりで拍手が鳴り止みませんでした。

 

前日のゲネプロから、自分の出ている場面以外客席から拝見し、今回もまた沢山学びのあった期間🥰✨
本番当日も1幕が終わり
急いで着替えて笑
第2幕から客席から観覧し、素晴らしい構成、演出照明と
素敵なダンサー達の踊りにエールを送りながら
たくさん拍手をさせていただきました❣️

ダンサー達の今後の著しい成長と活躍に期待しつつ💖
今年、東京バレエ団60周年😳✨の発展と更なる活躍を祈りながら、

今回もまた沢山学んだことを
スタジオの
生徒達に松岡修造のように
熱く語りながら笑(嫌がるかな)

毎日大切に過ごしながら、
今、自分にできることを一所懸命
突き進んで指導に励んで参ります❣️🥰✨✨

友佳理さん、志織さんを始め、疲れているにもかかわらず、快く一緒に撮影してくれた
とってもお人柄の良いノーブルで、爽やかな新大君✨瑛ちゃん✨弾君✨
可愛い🩷ダンサーの皆様
誠に有難う御座いました〜✨❣️🙇‍♀️💖✨

Instagramに詳細を掲載しておりますので、ぜひご覧になってください。🙇‍♀️✨✨

 

 

新年のご挨拶

2024年新しい年が明けました。

 

昨年は私の拙いブログをお読みくださり、

誠に感謝申し上げます。

新年早々思いもよらぬ様々なことが起こり、皆様も困惑している状況の中だと察しいたします。

私自身もお祝いして良いものだろうかと思いながらご挨拶を遠慮しておりました。

元旦には

石川県能登半島の地震により被災されました皆様、お亡くなりになられた方々には心より深くお見舞い申し上げます。

私自身昨年夏、能登半島に旅行で伺いましたので、

とても心が痛んでおります。

これ以上災害が拡がらず、1日でも早く復旧され平穏な日々に戻れることを、ただひたすらお祈り申し上げます。

そして立て続けに飛行機事故、殺傷事件など、心がとても痛んでおります。

毎日、健康で生きれることのありがたさ、日々細な事でも感謝しつつ、今自分ができる事は何なのかを感じながら、毎日毎日大切に過ごして行けたらなと改めて感じる日々でございます。

さて、

新年のクラスのお稽古開始は8日月曜日、祝日お月謝クラスから始まり、

オープンクラスは9日火曜日から通常通り、始まります。

ピラティスクラスが10時からありますため、

火曜日のオープンクラスは

15分押しの11時15分からスタートとなりますので、

お時間間違えませんようによろしくお願いいたします。

今の世の中、何が起きてもおかしくない破乱した世の中、

毎日、健康で生きれることのありがたさ、

日々細な事でも感謝しつつ、今自分ができる事は何なのかを感じながら、

毎日毎日大切に過ごして行けたらなと改めて感じる日々でございます。

 

皆様もどうぞ健康にだけはくれぐれも気をつけて、

毎日無事に平穏で過ごせますように🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

東京バレエ団くるみ割り人形に賛助出演しました❣️

27日水曜日✨

私達夫婦の古巣である
東京バレエ団の
「くるみ割り人形」兵庫西宮公演にて私、小百合侍女役、
当スタジオの生徒が子ネズミ役
にて賛助出演致しました!

 



魅力溢れるダンサー達は
毎回磨きがかかり✨✨素晴らしくその中で舞台に一緒に立てれる事とても
有り難く感謝です🙇‍♀️✨



子ネズミ役のゆりちゃんも、
初めての大ホールの大きな空間の中緊張もあったかと思いますが小学2年生ながら
朝からリハーサル、ゲネプロ、本番と長時間にも及ぶ中とてもキュートに子ネズミ演じてくれましたね😍✨良く頑張りました❣️



今回OBの柄本弾君のお兄さん武尊君もチョッピリ賛助出演していましたので
一緒に厚かましく写真撮ってもらいました〜🥰✨



終演後も皆で写真撮影💖

ゆりちゃん厚かましくど真ん中笑

マーシャの美紀ちゃん
と王子の隆之介 君の間に入ってご満悦😍


⁡そして、柄本兄弟とも❣️



先月の堺公演の「眠れる森の美女」では客席から観覧しましたが、更にグレードアップしたダンサー達の素晴らしさに感魅了され😍✨
嬉しく💖
今後も更に飛躍し進化、発展されて行く東京バレエ団を
微力ながら心から
応援し続けてたいと心から深く
感じました〜❣️✨✨

 

 

裏舞台で支えて下さる事務局、スタッフ関係者の皆様にも心より
厚く御礼申し上げます🙇‍♀️✨

 

 


私小百合先生は三重県津市
翌年、滋賀公演と賛助出演
頑張りまーす🙆‍♀️💖✨

皆様も是非
東京バレエ団を応援してあげてください❣️

あ、もちろん❣️永井エコールドバレエは
絶対に忘れずに応援お願い申し上げます🙇‍♀️✨✨✨🩷

いいね👍、フォローして頂けると
とても励みになります✨🙇‍♀️✨

⁡最後に先月の
「眠れる森の美女」
堺公演終了後に皆集まってきてくれた写真も掲載しちゃいます👍✨

 

 

クリスマス会を行いました🎄🩷✨






12月17日日曜日、

毎年恒例行事のクリスマス会を
小学生メインで開催いたしました❣️✨✨



ゲーム盛りだくさん‼️
楽しく遊び大いに盛り上がり
あっという間のひとときに✨😍
子供たちは満面の笑顔でワクワク✨とても楽しんでくれたようです🥰✨❣️

今回は新規で折り紙で作った輪飾りを皆それぞれ持ってきてくれ、
中には保護者も作成してくださったようです。感謝🙇‍♀️✨そして
今回も、中学生以上のお姉さんたちが早朝より飾り付けのお手伝いをしてくれ、とても助かりました!ありがとう💖🥰✨


異年齢の子供たちが集って一緒に遊ぶ空間、昨今では
少なくなってきている
今の世の中だからこそ
少しでも大人になってから
子供達の記憶に残れる、
笑顔が広がるような
クリスマス会ができたのでは無いかと感じました🙆‍♀️✨

最後はみんなでクリスマスプレゼントの交換をして写真撮影✨☺️

みんな良いお顔です😍✨

⁡私達先生からのジャンクなプレゼントもしっかりと受け取って😅💖✨

私も側で見て、じゃんけんゲームは参加して笑
普段のお稽古とは
又違った雰囲気の中
子供達の無邪気でとても明るく
楽しんでいる姿を拝見し、
自分も子供時代を
思い出し感慨深く
とても温かい気持ちになれた幸せな
時間でした〜💖💖💖✨

 

Instagramにも、掲載しておりますので、よろしければご覧になってください。そしてイイネをいただければ励みになります。🙇‍♀️🥰✨✨

ストーリーにたくさん掲載しま〜す✨👍見てねてね✨ハイライトにも残します🙆‍♀️✨




生徒の山下桐里ちゃん!NHK朝の連続ドラマ「ブギウギ」に出演いたしました‼️

朗報です❣️

先週の10月23日、2 4日の二日間.

当スタジオの生徒

山下桐里きりちゃんが

NHK朝の連続テレビ小説

「ブギウギ」にて

若かりし頃の大和礼子役にて

出演いたしました💖💖💖✨

バレエの踊り、そして二日目は

なんと、ドアップで素晴らしい演技を

されていましたね!

嬉しくて、涙が溢れ出てしまいました😭😭😭

以前にもありがたいことに

同じ朝の連続テレビ小説

「カムカムエヴリバディ」にも出演し、

可愛くて、素敵な演技を見せてくれました❣️

今回はNHKでは2度目となります。大活躍です‼️💖💖💖✨👏

今後の活躍がとても楽しみにしています🙆‍♀️💖

桐里ちゃんを始め、
このスタジオから大きく羽ばたいていった

かわいい生徒さん達が

様々な分野で
大活躍してくれている事を報告に来てくれたりと

とても嬉しく、有難いです✨💖

 

未来ある若い子たちが苦楽を共に成長し、

かけがえのない期間を過ごした事は
私たちにとってはこの上なく

大きな財産となっています✨😍

皆の幸せを願いつつ✨✨
これからのますますの大活躍を心より祈っています🙆‍♀️✨✨💖

Instagramでも掲載しておりますので、よかったらイイネをしていただけると励みになります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨💖

https://www.instagram.com/p/CzBOhfjvjYX/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

第15回の発表会目の発表会を終えて

9月の最終週、
未だ未だ日中は熱い日もありますが
朝晩は秋めいた風が感じられ、
あーもう夏が終わってしまうんだな〜とチョッピリ寂しい気分にもなっています。
スタジオの横に聳え立つ胡桃の木も実が
大きくなっています。
子供達もかなり興味深く、実や葉っぱの香りを嗅いだり五感を育んでもらっています❤️✨
先月の発表会からもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。
たった2ヶ月前なのに
既に随分と遠い前のような記憶😅
生徒たちは発表会後
バレエのレベルも
もちろん!
精神面でも遥かに
成長が一回りも、2回りも著しく見られ、顔立ちも凛と引き締まり、私達も
子供たちの成長を祈りながら傍で見守られること、
毎回ありがたく
思っている今日この頃です。
私たち夫婦が当初スタジオをオープンする際
私たちの目的、理念は、
昔と
今でも一切変わらず、
バレエの素晴らしさを
スタジオの生徒たちに少しでも多く伝えて広めていくこと。
子供たちにとっては、少子化が進む中、バレエの素晴らしさ、
人としてどうあるべきかを先人からの言葉を受け継いで
後世に伝えていき、
また子供たちが大人になった際に
子供達に
繋げてもらえればと強く願っております✨✨
クラスの中でも、
皆違った環境の人たちが集い、お稽古するのですから、ましてや発表会でのリハーサルはカオス的な日々もありますが、
これらを
まとめるのは相当のパワーとエネルギーが必要となります。
しかしながら、その目的に向かって、お互いにあーでもないこーでもないと感じ、
切磋琢磨しながら、お稽古に励む中、皆の絆がよりいっそう深まったものになり、
その過程で努力した数々のものは
後々かけがえのない財産になるのは間違いないです。
当初から
スタジオで関わった子供たちには、粘り強く様々なことを
伝えていきながら、指導する中で、長い年月が経ちましたが、でもまだまだ17年目、おこがましいですね笑
おかげさまで、卒業していた子供たちは
素敵な成人になり、結婚して出産し母親となっている生徒や
様々な分野で素晴らしく活躍してくれる生徒など、
嬉しい
報告をもらったり、スタジオに遊びに来てくれたり、今回の発表会もお手伝いに行ってくれたりと
私にとっては、この仕事をやっていて良かったとつくづく幸福感に浸り指導者として冥利に尽きます。
(中には仕事を持ちながら長年続けてくれている生徒たちに感謝です。)🙇‍♀️✨
よそ様のお子様を預かるのですから、もちろん私たちの責任感は相当強いものになります。
自分だけでなく、生徒のために、
常に四六時中どうすれば、そのご自身が精神的にも肉体的にもうまくなってくれるのか成長してくれるのかと、
生徒の事ばかりを考える日々も多々ありますが、
利己的ではなく、利他的に人のために尽くすと言う精神が磨かれたことにも、この仕事を持って改めて幸せだと感じています。
まだまだ至らない点も多いですが、今私たちがここにあるのは
今までたくさんの生徒に関わり合い、皆に支えられながら沢山経験させてもらえ
ここまで来れたことにも感謝しています。

 

初心に戻り、また一つ一つ未来ある若者たちが
1つでも何か打ち込めるものに輝きを放ちながら笑顔で…過ごせるすばらしい世の中でありますように私もひたすら子供たちを応援したいと思っています!
スタジオの書類を整理していたら
第1回目のプログラムが出て来ました❣️
懐かしいです❣️
今までもはっきりと当時の事を覚えています❤️✨
初心忘るべからず‼️

第15回発表回が無事に大盛会で終了しました。

8月5日土曜日、兵庫県立芸術文化センター中ホールに於いて
第15回発表会が
晴天にも恵まれ、猛暑にも関わらず多くのお客様にご来場いただき、とても温かい拍手のもと大盛会で終了いたしました❣️
✨✨✨

第1回目からずーっとお世話になっているアトリエヨシノのプランニングディレクターの芳垣様、
営業部門統括責任者の坂本様にも神奈川本社よりご足労頂き念願叶ってのご高覧、
誠にありがとうございました🙇‍♀️✨✨
心より感謝申し上げます💕その上、毎回素敵なお花もありがとうございます🙇‍♀️✨✨💕

さて、
時の流れは早いもので節目の第15回目となりました。
第1回目の発表会から常に私達夫婦は生徒第一主義に、その時の私どもの持っている力を全て出し切り一切妥協せずに、
一つ一つの発表会を生徒達と共に宝物のように創り上げて参りました。
このように生徒たちと努力を惜しまず、苦楽を共に積み重ね成長できた事はこの上ない大きな財産だと思っています。

総合芸術であるバレエはテクニックや踊りを重視するだけではなく、
全ての体を使って表現するものですから、勿論!内面である人間性も磨かなくてはなりません。 その上全幕になると、
お芝居もかなり重要視されます。
生徒達にはお芝居の重要さをことごとく指導しております。
表現する心を通して心が豊かになる事は、人生観もより一層向上し、違う分野に於いても必ず発揮できると確信いたします‼️✨

今回も小さい子供から大人まで異年齢でありながら、皆自分の持っている力を出し切り舞台上で協力し合える事はこの上ない人生の中での貴重な経験を積んだのではないでしょうか‼️✨✨✨

 

人生には3つの坂がある。
「人生上り坂、下り坂、まさか」笑😁

人生は逆境からしか学べないと言う思いを深くしています。逆境や困難があるからこそ、人類はそれを克服しようと学び、行動し、ここまで高度な文明を発展させてきたそうです。個人も同じで逆境があるからこそ、成長することができるものだと思います。
すべての経験は一切無駄ではなく必ず後々生きてくると信じています✨
生徒達にはこれから先辛く、困難な状況に陥った際には、バレエと言う芸術によってその心を少しでも掻き消し、周りに流されず、何事にも忍耐強く乗り越えていってくれる事を常に願っております。人生限りない時間の中で何をすべきか、私たち夫婦は常に初志貫徹の精神で、これからも芸術であるバレエの素晴らしさを通して、夢と希望に満ち溢れる様々な人たちに幸福への道へと導いて幸せを願いつつ発信続けて参ります!

この度も発表会に携わって下さいました保護者様並びに全ての関係者の皆様に心より厚く御礼申し上げます🙇‍♀️✨✨💖

改めて発表会の模様は
ストーリーに掲載させていただきます🙆‍♀️✨✨