韓国ユニバーサルバレエ団

昨日9月25日
県立芸術文化センター大ホールで行われましたお隣の韓国
ユニバーサルバレエ団の公演「ドン・キホーテ」にご招待頂きましたので観にに行って参りました。

今年で創立31周年を迎えるこのバレエ団は韓国初の民間バレエ団として世界各地で活発な公演を続けており特に近年は世界ツアーの一環として毎年日本公演を行っているそうです。
そして今年は韓日修好50時周年(日韓国交正常化50周年)という意義深い1年だそうです。

私はこのバレエ団の公演を観るにあたり今回が2度目。初めて観た時は東京にいる現役の頃でした。当時ヨーロッパやアメリカ、ロシアのバレエ団公演やダンサー達との共演はあったもの
同じアジア人として韓国のダンサーはどの様な動き(踊り)をされるのがとても興味がありその当時はとても良い勉強になりました。

昨日は舞台装置から始まり全景、演出構成、照明と全体の流れ、お芝居
コールド(群舞),等々観、
やはり玄人ながらにダンサーの全体は観るもの足元はしっかり見てしまいます(笑)

足元の動きには無駄が無く運びが綺麗、
そして品のある容姿端麗のダンサー達、ソリスト、デミソリスト達の中堅ダンサーの活躍が目立ちました!

そしてバワフルな舞台に上の階までほぼ満席に近い状態の観客も大盛りでした!image

永井涼花のロイヤルバレエスクールサマーでの報告(今更ですが続き)

スタジオ発表会にドタバタと追われ( ̄▽ ̄)
永井涼花の
ロイヤルバレエスクールでの詳細が後回しになりなかなか書けませんでした。
苦笑

なので今さらなのですが改めて。

イギリス本土の人でもなかなか名門のロイヤルバレエスクールに足を踏み入れる事が出来ない中今年の1月末に合格通知をスクールから頂戴した時は
正に
奇跡が起こったとしか言いようが無い程驚きでした。彼女が出発する前かなりの異常気象だったのはこのせいなのかもしれません。(; ̄ェ ̄)偶然にもバレエスクールをされている友人の生徒が数年前にサマーに合格し、色々と詳細を教えて頂いたお陰でアナログな私は手配も何とか出来、貴重な経験をさせることが出来ました。

ホワイトロッジでのサマースクール期間は寮生活。

彼女はグリーンガールグループのクラスで日本人は涼花ともう一人。(他レッド、イエロー)
大きな大きなリッチモンドパークの中にぽつんとそびえ立つスクール。(公園入り口から徒歩だと4〜50分かかるそう.鹿が550頭いるそうです)

image

image

(写真はクラスの仲間とスクールの裏側にて )

朝から夕方まで
キャラクテール、クリエイティブ、フラメンコ、クラッシック、レパートリーと様々なジャンルのクラスを
歴史に残る素晴らしいダンサーの名前が付いた数々のスタジオで学ぶ事が出来たようです。
あの有名なマーゴットフォンテーンの銅像の指を触るとバレエが上手くなるとの言い伝えがあるそうで
沢山触ったそう。笑
そして、有難い事に異国の地で友が出来た事。

imageimage

image

image image

改めて両親に感謝出来た事!
(良い事です!)

食べる事が好きな彼女は母親の食事が恋しかったと。一週間なのに。   笑

image

最後の日は
ロイヤルオペラハウス(以外に小さい)やバッキンガム宮殿、大英博物館、エリザベス女王記念碑等
沢山は観光出来なかったようですが
彼女にとって良い思い出となったようです。
私共も彼女の今後の成長を見守りたいと思います。

image

 

スタジオでの一週間の生徒達(子供達)

今週も生徒達皆は元気いっぱいスタジオでお稽古頑張っていました!image image image小学生1年生の生徒(男の子)、吉良君が私の為に絵を書いて来てくれました!

色彩豊かなお魚の絵に癒され、又嬉しく元気をもらいました!

お魚の周りが星でキラキラ輝いています‼️image

 

 

大雨でも、晴れでもバレエ!

木曜日は大雨の中でも
朝のオープン基礎クラスでは
生徒さん達が沢山来られ活気ある楽しいレッスンでした!

image

 

 

そして今日金曜日。

昨日の雨は何処行った?笑
image

本当に皆様
真剣に私達の指導に耳を傾け熱心にバレエが大好きで純粋さが伝わります!
良い笑顔です!image

大人からバレエを始められた方、以前にされていた方、子供の頃されていた方、などなど様々ですが
価値感も様々、でも

もっと!もっと!バレエの素晴らしさ
良さを分かって欲しい為私共は
スタジオ開設し走り続けて(笑)9年目になります。

もう大人だから…
体硬いから…
動かないから…、音痴だから、太いから(笑)
こんな位でしか踊れないだろう…

いえ!いえ!
いえ!いえ!

そんな事はありません!

私共のスタジオでは大人であろうが
色々なバレエの動き、ステップ(パ)沢山教えます!
丁寧に教えると皆様個人差はありますがパの動きを理解して下さり出来るようになるから凄い!

ですので曜日によりますが
レベル別にクラスを変えています。無理なく曜日を選択していただいています。

今までに
大人の生徒さん達のお声から
こんな動きをした事が無かった、パの意味を知らなかった、基礎が全く知らなくて見よう見まねだった、等

今までの経験を素に大人でも
しっかりした基礎やパの意味をふまえて、解剖学を元に年齢に応じて指導すれば
個人差はありますが必ず
ステップアップします!

スタジオは若い方から年齢層問わず毎日活気があります!

今日
私も生徒さん達のパワーに感化されとても楽しかったです!

秋の気配と共に

秋の気配が感じられる今日この頃先月行われた発表会も無事に大好評で終わる事が出来、
スタジオでのレッスンは
1週間お休みでした。

image
そして
9/7月曜日から
朝の大人のオープンクラス、
午後からの子供達のクラスは

元気いっぱい始まりました!

imageimageimage
発表会後
ご父兄の方々や可愛い生徒達から素敵なお手紙やメールも続々頂戴し嬉しく心がとても熱くなりました。

image

今回も発表会後の生徒達は一皮剥けた様な清々しいお顔でスタジオでのお稽古に励んでいました。

毎回発表会で達成感を得られた生徒達はこれを機に又、個々の自信に繋がり他の分野でも必ず発揮出来る様になります。

逆にその時の失敗も大変貴重な経験となり又後々成長の糧になる事は間違いないでしょう。失敗や挫折は次の成長に繋げる良いステップなのです。常に何事にも諦めず恐れず立ち向かっていって欲しいと思います。転んでも起き上がっていける精神力が大切なんです。
バレエは個人差はありますが、長く続ける事で芸術性、姿勢、感性豊かになるのは勿論の事、精神力と忍耐力、集中力、他者と触れ合うコミュケーション能力も備わっていく自己の人間形成に最も相応しく素晴らしい芸術なのです!

スタジオの生徒達を始め、もっと世の方々にバレエの良さを分かって頂きたい気持ちはずっと変わらないでしょう!

私も更にスタジオの生徒達1人1人と向き合い新たな気持ちで日々励みんで行きます!