8/10 第9回発表会にむけて ②

世の中ではポケモンGOが騒がれている中 (アナログな私には縁遠いアプリケーションですね)

昨日24日日曜日も発表会に向けて早合同練習がありました。

image

発表会まで残り少ない皆との合同練習を毎回大切にして怪我の無いよう心がけていくように指導しています。

そして1人の小さな力が沢山集まれば大きな力となり舞台をより素晴らしいものにしてくれることです。

大人の生徒さんも日々忙しい中頑張って練習に励まれています。

画像暗いな。笑

imageimage

バレエを通してそして皆で舞台を創り上げる中に両親や先生は手助けが出来ますが結局のところ自分がやらなければならないのだと。舞台では親や先生は助けてくれません。自分で観客の前で堂々と踊りや芝居など表現し披露する無限の可能性を引き出せるのもを

親でも無く私達指導者でも無く、

自分を育てるのは「自分自身」。

厳しいかもしれませんが

バレエ以外にも何を決めるにも

結局は自分の頭で考えて、自分で答えを出さなければならないのです。

クラスのの中で時間はかかる生徒もいますが少し待ってあげても

どのようにしたいのか自分自身の判断で、下手でも良いから自分の口でお話してくれるように待ってあげるようにする事もたいせつにし心掛けています。

責任の所在を子供のうちからしてあげると大人になっても自分で責任を持つ人間ができると思います。

少子化が進む中私も含めて子を持つ親はいつまでも子供を子供扱いしたがる傾向にあるようです。

そうした中子供たちに目を背ける事無く根強く話しかけが必要なのではないでしょうか。

私達もパワーが要ることですが未来ある子供達の為に。そして私自身も生徒たち一人一人指導する中に成長させてもらっているのです。

 

imageimageimage

そして先日は今回の発表会も最後の3部作で芯を踊ってくれます生徒の美朝ちゃんの誕生日に後輩の生徒達が素敵なお祝いのサプライズをして美朝ちゃんビックリして嬉し涙でウルウルしていました。
image

後輩に対して思いやりがあり的確なアドバイスのエッセンスも降り注いでくれ常に慕われていることから常日頃感謝されているのでしょう。私から見て、とても良い光景でした。image

さぁ、来週は照明合わせです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です