新年早々 「教師の為のバレエ解剖学」を受けて

かなり遅くなりましたが 苦笑

1/3,朝一便の飛行機に乗り機内から富士山を眺め

image
1月3~6日まで東京目黒洗足にあるPiece of modern dance studio  において

image

以前からブログを読みとても共感していてずっと受けたかった

DLS佐藤愛さんの
「教師のためのバレエ解剖学講座」を受講してまいりました。

佐藤愛さんは

オーストラリアのバレエ学校で専属セラピスト兼教師、そして世界各国の晴れ男やミュージカルオペラ歌手など治療リハビリをしているである方です。

同時に並行して短期バレエ留学を想定しての少人数制のバレエ講習会も行われ、朝のウォームアップクラスから、骨盤をフォーカスしたバレエクラスにポアントクラス(5日目の発表会のリハーサル)
コンテンポラリークラス、
最後はクールダウンのクラスとあり、それらを見学する事も出来、

私は永井エコールドバレエ
開設前から解剖学は指導する上で絶対必要!と

現役時代から絶大な信頼を得ているエキスパートの先生からコツコツと学び始め

今回、愛さんの講座期間中は今迄に知識あったものを再認識したり、今回初めて学んだ事等
指導者側、受ける側、生徒達、保護者と様々な面の立場になってみて感じさせられ
又新たに原点に戻って改め直す事も出来る4日間となりました。

image
体の動きを教える時
基本的解剖学の知識は安全に指導する上で必要不可欠です。

要求される技術やジャンルが多様になっている現在のダンサーは
セルフケアやコンディショニングもテクニックの1つとして身に付けているべきです。

より癖のないどんな色にも染まることのできるダンサーを育てること
より長く踊っていけるだけの
安全な体の使い方や怪我への知識、体の声を聴く術を教えること
これが最近のバレエ教師に求められるもの ………」

(www.dancerslifesupport.comより引用)
実際、佐藤愛さんとお会いし、とてもパワフルで
バイタリティーある
女性から見てもチャーミングのある魅力的な方、しかも知的でホットな方でした!

 

講座期間中の学んだ箇所の付箋、汚い字の書き込み    苦笑

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です