☆Osaka Prix 全国クラッシック・バレエコンペティション2015

☆Osaka Prix 全国クラッシック・バレエコンペティション201

ジュニア1部   ファイナリスト

           高尾美朝

おめでとうございます!

私の中では最高賞!

小さい頃からじーっと私達の言っている事をしっかり聞いて直ぐにキャッチしてくれる、とても頭が良いです。

         私達の自慢の生徒!!

  • image
    image

その他

松原芽依 、高橋奏子、團あいり出場

 

新しい風

先月
私共夫婦で在籍していた東京バレエ団より創立50周年の節目を越え
8月より
時期芸術監督に就任されるという斎藤友佳理さんの嬉しい朗報を
頂戴しました。

image

image

 

同時期に
29年間在籍されていた高岸直樹さんが3月で退団(以後 特別団員)
され、この4月より
新たに御自身主宰の「高岸直樹ダンスアトリエ」を開設される嬉しいご連絡をも頂戴しました。

image

 

私(小百合)が入団したての頃
お二人は丁度バレエ団のプリンシパル(主役)として昇り
華のある素晴らしい御活躍のもと前進飛躍されている時期でした。
以後
共にバレエ団では素晴らしいパートナーとして、そして個々として今まで数多くの作品の主役を務められバレエ団の為に踊り、私を含め後輩の励みになり貢献されてらっしゃいました。
バレエ団に在団中は後輩を力強く引っ張りプライベートでも誠にお世話になり、今となっては沢山のエピソードが走馬灯のように駆け巡り誠に感謝しています。

今後はダンサーの素晴らしい育成、お二人の更なる
御活躍、御発展を心よりお祈りさせて頂きます。

アメリカ短期留学

当スタジオの高校2年生の藤村咲久良が春休みの期間2週間アメリカインディアナ州にあるシカゴのインディアナバレエコンサーヴァトリーというバレエ学校へ2週間短期留学して来ました。毎日がとても充実した日々で良い刺激になったようでした。

藤村咲久良の留学の感想

インディアナバレエコンサーヴァトリーという、アメリカのシカゴのインディアナ州にあるバレエ学校へ二週間行ってきました!

世界的に有名なタチアナ・パリ先生を始め、たくさんの先生方に丁寧にご指導していただきました。
ミコちゃんやとっってもバレエの上手な子たちとのレッスン、初日なんか目も当てられないほどボロボロでした!
基礎に厳しく、常にアンディオールのことやポールドブラの使い方、背の小さい先生だからこそ教えてもらえることとか、普段注意されていることからされていないことまで、たくさん吸収出来たと思います。

それからバーレッスンの組み合わせが少し難しかったです!
一番大変だったのはフットワーク?です!
とても脚を使ったので、足の裏や内ももが使いすぎで痛くなる日本人が続出でした!

バレエのレッスンは朝の10時から終わる時間は2時~4時頃と曜日によって様々で、普通のレッスン、ポワントクラス、コンテンポリー、バリエーション、キャラクテールなど、たくさんの授業がありました。

グランフェッテでもなんでも必ず左右やります!

バレエ学校のみんなはとても可愛くて、優しくて、本当に楽しかったです!
ハッピーバースデーさくらちゃんとか、本当に嬉しい言葉もかけてもらったり!

最初はバレエ学校のレベルに呆然としましたが、とても刺激を受けることができたと思います。
レッスンが前よりも楽しくなりました!
本当にありがとうございます。

image image image image image image

 

image

オープンクラスの様子

月曜から土曜日まで午前中のオープンクラスは年齢を問わず若い学生の方から70代の素敵な方まで幅広く毎回熱気に包まれ楽しい雰囲気の中でお稽古されています。曜日によってレベルを分けていますので生徒さん達にはご無理のないよう個々のライフスタイルに合わせて曜日を選択されてお稽古し汗を流されています。

☆月、水曜日の初中級クラスはバレエ歴のある方が望ましいです。バレエシューズ、又はポアントでのレッスンも可能です。

☆火曜日ストレッチクラスは初めの30分はフロアで無理なくゆっくりストレッチ、45分はバー(棒)に捕まっての簡単なバレエレッスン、後は残りの時間でバーを捕まらずにお稽古します。いわゆるスローバレエ。小百合先生が初心者の方でも丁寧に無理無く御指導致します。超初心者はこの曜日がお勧めです。

image

木曜日基礎クラスはバレエの基本となる動きの意味から解剖学、機能、動作等も含みこと細かく指導致します。

金、土曜日初中級クラスは基本的にバレエ歴のある方が望ましいかと思います。土曜日はポアントレッスンのある日もあります。

基礎クラスのようす

image

 

image

 

 

 

image

 

金曜日クラスのようす

image

 

imageimage

オープンクラスに来られている生徒さん達は皆さんパワーが満ち溢れてとても素敵でお元気です!私共もそのパワーを頂戴して日々頑張っています!

春の訪れと共に嬉しいお知らせ

春になるとスタジオの目の前にある夙川沿いでは南北約2,8㎞の両岸に桜が咲き乱れ「日本さくら名所100選」にも選ばれている程の素晴らしい地域です。

image

その様な春の訪れと共に当スタジオに所属していた生徒の小南満佑子ちゃん、佐藤侑里ちゃんの嬉しい活躍のお知らせです!

小南満祐子ちゃんは最年少で「レ・ミゼラブル」に出演が決まり日々お稽古に頑張っていると嬉しいご連絡をもらいました!

imageimage

 

佐藤侑里ちゃんはABC-Tokyoバレエ団を経て現在東京でフリーのダンサーとして日々多忙に活躍しています!

image

他にも牧阿佐美バレエ団で活躍している西川結衣ちゃん、大寺葉月ちゃんは「王様と私」で松平健さんと共演、スターダンサーズバレエ団の準団員に昨年入団した養老玲子等他方面でご活躍している生徒達の頑張っている報告に嬉しい限りです!