来月8月29日の第8回発表会に向けて!

先日の台風のお天気とはがらりと変わり、
今日はこの夏1番の猛暑日となりました。

image

そのような暑い中スタジオの子供たちはそれにも負けず
来月の発表会に向けて頑張ってお稽古に励みました。
毎回発表会ではお世話になっている京都舞台の前原和比古先生と大谷みどり先生が子供の作品の下見に来ていただき
子供達は少し緊張気味でしたが、一生懸命頑張っていました!

image

 

image image image image image

毎年子供たちは小作品にプラス私自身(小百合)が子供らしい作品を創作しております。
子供の時に育む素晴らしい感性、想像力!踊りだけではなくお芝居もする中で自身の内に秘めている無限の可能性が引き出される最も良い機会です。そして今回も子供の時にし出来ない初々しい踊りは必ず子供自身の心の中に刻まれまた一つバレエを通して成長し大きな自信に繋がっていく事は事間違いないです。

子供達の真剣な姿勢に毎回心打たれ素敵な笑顔で終われるよう今から楽しみです!

後の1ヶ月全力で頑張ります!

image

 

昨日クラス前に1年生と3年生の生徒が可愛い素敵な絵を書いてくれました!

かなり癒されます!

image image

第8回 ザ・バレコン大阪

7/21〜24にメルパルク大阪に於いて

第8回 ザ・バレコン大阪 青少年の為のバレエコンクールが開催されました。

團あいり

ジュニアA部門  セミファイナリスト

おめでとうございます!

imageimage他  高橋奏子 出場

image

2人共ここまで本当によく頑張りました!

最後まで諦めず挑戦する事は今後の成長に繋がります!

結果よりもここまでの頑張った過程が最も大切なのです!

 

永井涼花 イギリス ロイヤルバレエスクール サマーへ

永井涼花がイギリス の名門 ロイヤルバレエスクールのサマー(7/20〜7/25)に今年の1月末日、有難くも合格通知を頂戴し今日早朝旅立ちました。

私は8/29に向けてスタジオ発表会の指導の為、西宮北口駅前からのお見送りのみでした。

短い期間ではありますが、せっかく掴んだチャンス!少しでも吸収し,今後自身の成長の糧として貴重な経験をしてもらえたらと思います。

28日帰国後の彼女の姿が今から楽しみです。image image image image

ミスティ コープランド〜夢を実現させたバレリーナ

image

 

世界最高峰バレエ団の一つ、1つアメリカンバレエシアターは6月30日ミスティ コープランドさんをプリンシパルダンサーにすると発表した。ニューヨークを拠点にその78年の歴史を通して世界トップクラスのダンサーを迎えてきた同バレエ団でアフリカン系アメリカ人の女性がプリンシパルになるのは初めて。コープランドさんは32歳。アメリカンバレエシアターで14年間にわたって在籍8年間はソリストとして活躍していた。最近では白鳥の湖のオデットとオディールを演じ拍手喝采を浴びた。

コープランドさんはアメリカカリフォルニア州のサンペドロ生まれ、家の近くで無料で行われていたバレエクラスで初めてレッスンを受けた。バレエを始めたのは13歳と遅く恵まれない家庭出身で、体つきもバレリーナ向きではありませんでした。しかし持って生まれた才能に、努力を重ね現在の地位をつかみました。

幼い頃からコープランドさんはバレエ団で最も上手くなってプリンシパルを踊るこを願っていたと言う。「その頃恐れていたのは今の私が一流のバレエカンパニーでこのポジションを黒人女性が演じるにはあと20年かかるんじゃないかということでした。」当時を振り返り「もし私がプリンシパルに上がれなかったら人々は私が夢を叶えられなかったと思うことでしょう」と語った。今彼女の明星が高まったことは古い伝統に当てはまらない世界中の若いダンサーのたちにも刺激を与えている。

ミスティは夢を叶えました。そしてまた別の夢を持っています。それは恵まれない子達にクラッシックバレエを踊るチャンスを与える事。

既に人口の多いセンターでバレエを教えられる準備をされているそうです。

素晴らしいですね!

「TIME」紙の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたそうです。

彼女の自伝に基づいたバレエ映画が『ステップアップ』シリーズの製作会社で企画されています。

益々彼女の素晴らしい活躍が期待されます!