第8回発表会大成功で無事に終わりました!

昨日兵庫県立芸術文化センター中ホールで行われた第8回発表会は沢山の観客の皆様守られ無事に大成功で終える事が出来ました!

image

舞台芸術は個々の力と周りの舞台関係者、スタッフ、観客の皆様に守られて成り立つもの。
参加した生徒達はこの日の為にどのような思いで舞台に臨んだ事でしょう。小さい子供から大人まで皆舞台にかける思い、1人1人色々なドラマがあったと思います。

image image

物語のある子供達の私の創作品は
恥ずかしがり屋の日本人にとっては苦手かもしれませんが台詞を話さず、体全部で表現し観客に伝える経験は感性豊かな子供になる事間違いないと思います。皆良い笑顔でした!

image
中学生以上は今回アンサンブル重視の作品。

舞台芸術の中で群舞がが無ければ真ん中の芯の踊り手も引き立たないし、反対に芯がいないと群舞も引き立たないのです。踊りの中で多人数と合わせるのは難しいですがそれに挑戦する事に周りとのコミュニケーション能力や協調性も育まれます。

image

1人で踊るのは機会があれは何時でも出来ます。

今、このいる仲間達と踊れる事にも最善を尽くして欲しい。
私もバレエ団で群舞からのスタートでした。今ではその経験が本当に有難く指導者として皆に伝えられるのはこの上ない幸せです。

 

今回は数年前に転勤で東京や徳島に引っ越しされた生徒達が親子でわざわざこの日の為に観に来てくださり嬉しく久しぶりに成長された姿に感激しました!

大学2年の宮本英佳は高2の時に突発性難聴になり大変な思いをしましたが、見事一つの難解な踊りを踊りきりました!ピルエット(回転)も2回転を連続5回大成功!
松原萌絵も今年の2月コンクール直前に膝を脱臼。その後懸命にリハビリをし、短い期間なのにも関わらず復帰!昨日は素晴らしい踊りを披露してくれました!
病に負けず、それによって様々な事が見え、教えられ、自身の心が強くなれたのは素晴らしい事です!
家庭の事情で今回が最後に大好きなバレエを辞めなければならず周りから惜しまれ、小さい頃からスタジオに共にお稽古してきた生徒、静岡に引っ越してしまう生徒、初めて男性とパドドゥ(一緒に踊る)を組む生徒達もハラハラドキドキだったでしょう。他の生徒達も皆輝いた笑顔で堂々と踊っている姿は舞台袖で見守る私達の心の奥にひしひしと伝わりました!終演後皆やはり満面の笑み!嬉し泣きする生徒。悔し涙する生徒。

どの生徒も皆、私達生徒にとって点数なんかつけられ無位最高の出来です!!

一つの目的に向かってやり切る真剣な姿は、過程は観客の皆様には見えないけれど
きっと観客の皆様の心には必ず響いたはず。
そして生徒自身も色々な人を見て学ぶ事は大切です。しかし、人と比べるのでは無く以前の自分と比べて今の自分がどうなのかを感じて欲しい!早くても遅くても一歩一歩諦めず頑張って成長している姿は後々周りの心も動かせる人になると信じています!

スタジオを開設して9年が過ぎ
来年の3月末でスタジオ開設して10周年記念を迎えます。
今まで沢山の生徒達と関われた事に感謝です。私も生徒1人1人とのドラマが数え切れ無いほど沢山あります。今回も沢山のドラマがありました。笑いあり泣きあり苦楽を共に出来る事、心から本当に有難いと感じる1日でした!これからも生徒1人1人大切にしていきたい気持ちはずっと変わらないでしょう。

image

 

 

明日8/29の発表会に向けて⑤

いよいよ明日は発表会。

今日は劇場での前日舞台リハーサルでした。
私小百合は朝のオープンクラス指導後、急いで劇場に向かいました。

私共夫婦は客席からの指導。
必死の指導だった為写真を撮る暇が一切ありませんでした。苦笑
終了後、私小百合は髪の毛ボサボサ(笑)

明日という日が出演者全員、そして発表会に携わって頂いたスタッフ、関係者、御父兄の皆様、観客の皆様にとって人生の中で
忘れ得ぬ
素晴らしい舞台となりますように。

舞台での発表会は個人プレーでは無く皆で力を合わせて創りあげるもの。
必ず皆1人1人が無限の力を発揮し必ず観客の皆様の心に響く舞台となる事でしょう。

明日発表会終了後
可愛い生徒達の満面の笑みが見れますように。

 

image

 

8月29日の発表会に向けて!④

image

 

昨日23日日曜日はスタジオで衣裳付きの照明合わせと保護者様との説明会でした。
お子様達がどの様に日頃クラスでは頑張っているのか、そして私共の指導方、発表会に向けての姿勢や劇場内でのマナー等短い時間の中でしたがお話をさせて頂きました。
その後は衣裳付きの照明合わせ
何時もお世話になっております前原先生他スタッフの方々の協力のもと残り少ない練習回数ですが皆今日も頑張っていました!

image裏舞台で私達の為に頑張って下さっているスタッフの方々には本当に感謝です!

image

image

image

image image image image image

image

あともう少し。
諦めずに何処までやりきれるか挑戦して当日は無事故で達成して欲しいと願うばかりです!

未だ幕が上がっていないのに皆の頑張っている姿に私の目から涙が…………笑。

陰でサポートされている御父兄の皆様、昨日は誠に有り難うございました!

 

今日の金曜日

金曜日。
今朝のオープンクラスも
沢山の生徒さん達がスタジに来られ熱心にバレエのお稽古楽しまれてらっしゃいました!
本当に皆様バレエが好きで、年齢を重ねられても、純粋で心が綺麗な方ばかりです!

image image
その後
大人の生徒さん達数人は発表会に向けてのリハーサルに励まれていました!

夕方からは
小学生クラス。発表会のお稽古にはなるもの
何時も入念なストレッチとバーレッスンは欠かせません。
今日は少しセンターレッスンをして改めて発表会に向けての身体の再確認をチェック。
中学生以上クラスも康孝担当でクラスの流れは私と同じです。
明後日が照明合わせで金曜日クラスの生徒達も練習に熱が入ります。

imageimage

康孝先生、熱心に指導中。image

今回中学一年生は
昨年より、より一層レベルが上がって嬉しい限りです。
スタジオ開設から幼児クラスの時にバレエを私のもとで始め、良くここまで成長してくれました!

日に日に本当に上達してくれています!

今日も頑張っている姿に
目頭が熱くなりました。
我が子の様に成長を見守れる事感謝です!

普段は何時もニコニコ笑顔ですが踊りとなると集中して真顔になるのか  (笑)

image image image

 

美朝ちゃん、今日も元気でチャーミング!

image

松原芽衣ちゃん、と松原萌絵ちゃん怪我からの復帰で私達も大喜び!

image

 

image

藤川美央ちゃん、スタイルが良く手足の長さを生かした姫の様な気品ある踊りを目指します!

image

 

生徒の成長が私の成長。

「教育」ですが「共育」ともいえます。

 

8/29の発表会に向けて③

今回第8回目の発表会パンフレット。綺麗!

image

もうすぐ出来上がって来ます。

8/29の発表会に向けて
今日も
朝から子供達のリハーサル(通しのお稽古)から始まり元気一杯です!

お衣裳もスタジオに届き生徒達の気持ちがより一層益々高まって来ています。

image
作品の中でのお芝居もそれぞれの役になりきって
段々上手になってきてくれています!

image image image image image image
午後からは
中学生以上クラスのリハーサル。

image

 

松原芽依が今回初の第3部の真を踊ります!順調に素敵に育ってくれて期待の星です!image image image image imageimage
皆段々日が近づくにつれて生徒同士のディスカッション!良い雰囲気!(一致団結してるのがこちらまでカナリ伝わって来ました)
そして
先週に引き続き希望者のみのメイクレッスン。

imageimage
大学生の美朝、高校生のお姉さん芽依、咲久良、奏子が少しサポートしましたが
皆先週よりもやはり慣れたのでしょう。スムーズに淡々と余りサポートが無いほど綺麗にメイクしていました。
メイクレッスンの合間に
初のパドドゥに挑む生徒藤村咲久良に

image
大学生になって益々綺麗になってきたスタジオ1番のエース美朝ちゃん!(今日も凄いジャンプ!)

image

が色々と指導している姿がとても良い光景でした!

夜はイギリス留学していて藤川実央が
今回初めて舞台で男性と一緒に踊るパドドゥの久しぶりのリハーサルで終わりました。(次回アップ)

来週23日はいよいよ照明合わせ。

発表会まで後もう少し。

発表会は生徒達が力を合わせて皆で創りあげるもの。
生徒達はここ数ヶ月でグッと身体共に成長し1人1人の目が輝いています。
目的を持ち結果がどうであれ
諦めずに一生懸命やり切った人は
素晴らしい。頑張れた過程が大切なんです!
今日も生徒達、良く頑張りました!
何よりも
陰でサポートして下さる保護者様に感謝です。

帰宅後ハスキーボイスになった私(笑)も康孝もフラフラしつつ(笑)
可愛い生徒達の顔を思い出しながら乾杯し
美味しいビールが飲めました!

お盆でもバレエ!

 

昨日らお盆に入り世間ではご先祖様をお祀りし、御帰省や御旅行などに行かれる期間。

何時もの暑い空気が何だか少し一休みしてくれているかのようで暑さが少しマシなようでした。(今日が例年並みだそう)

image
昨日と今朝のオープンクラスでは生徒さん達が続々とスタジオに来られ元気いっぱいでお稽古を楽しんでいらっしゃいました!
大人からでもその方の範疇によりますが身体は柔らかくなりますし筋力もアップします。
今流行りの(笑)体幹も鍛える事も出来、しかも背中や首の長さ、も意識していればどの方も綺麗になっていきます。
それぞれ違った環境の中工夫をしながら来られて生徒さん達は大好きなバレエのお稽古に汗を流してらっしゃいました!
大人パワーは凄いです!美意識が高く心が純粋な上とても熱心です。私の方が逆に頑張らなくてはと思うほど何時も元気を頂いております!有難いことです!
そして皆さん今日も笑顔で帰られて私も嬉しい気持ちになりました!

 

image

image

夕方からのクラスは小学生の可愛い3年生の生徒が紙粘土で作った作品を嬉しそうに持ってきてくれました。素晴らしい作品です!紙粘土で作った一つ一つがとても丁寧です!壁にしっかりと掲載したら上のお姉さんたちはそれを見ても驚いていました!小さな手で一生懸命一つ一つ私たちの事を考えて作ってくれるその心がとても嬉しくて、感動して何時も涙ポロリんとなります。

image

続いて上の中学生以上クラスの生徒達もお稽古に集中している真剣な目と姿が輝いていました!自身の好きな事で成長出来る。
この上ない幸せです!。

imageimage

 

今日も感謝。

 

8/29第8回発表会に向けて②

今日もジリジリと太陽が照り付け
とても蒸し蒸しした暑い1日でした。
先月末の5週目から一週間スタジオは夏休み。
そして明けの久しぶりの合同練習。image image

幼児の生徒達は何時も可愛く元気いっぱい!

image

朝から少〜しボーッと気味の小学生。(笑)そして学校での水泳練習で真っ黒に焼けて元気いっぱいでスタジオに来た来た子供(さすが!子供らしい!)未だ未だ帰省中でお休みの子供達も居ましたが、来た子供達だけで頑張って
私共も懸命に指導しました。

image

image

やはり今回も幼児から小学生迄の子供達の作品の中では
お芝居を多く取り入れそれぞれ役になりきり挑戦してもらいます。恥ずかしがり屋の日本人にとってはなかなか自分をアピールする事が苦手のようですが舞台芸術を学ぶ事により自身の秘めていた潜在能力をこの機会に引き出して伸ばして欲しいと思います。

image
午後からは中学生以上の生徒達も混じえての合同練習。

image image image image imageimage
やはり上のお姉さん達だけありきりりとして締まりがあります。それに見習ったのか小学高学年の生徒達もピリリと頑張ってくれていました!

image

image

夕方に練習後
希望者のみメイクの講習会を行いました。

高校生、大学生の生徒達もお手伝いをしてくれとても助かりました。
ゆっくり丁寧に一つずつ指導していくと生徒達はすんなり綺麗にメイクが仕上がりました。昔と違って今のメイクは沢山かきません。その子によって綺麗に美しくメイクブスにならないように。笑

image

昔、東京バレエ団在団中,シルヴィギエムとの日本ツアーの際「ボレロ」でギエムが男性のメイクが描きすぎだと。それ以来ボレロでは男性全員ノーメイクになりました。笑

外国人から見た日本人のメイクはどのように感じているのでしょう。

今日も皆頑張りました!
私も皆のお陰で頑張れました!

昨日よりも今日、そして明日からの生徒達の成長を祈ります!

第4回全国クラッシック・バレエ・コンクール in HIRAKATA

7/28~7/31に大阪枚方市で行われました

「キエフバレエの至宝」エレーナ・ミハイロブナ・ポタポワ記念
第4回全国クラッシックバレエコンクールih HIRAKATA

永井涼花 が有難くも
ジュニアB部門 7位 ビデオエイペックス賞

ウクライナ\キエフバレエ大学「キヤノチカ」入学許可

を頂戴しました。
7/28にイギリスから帰国し、時差ぼけのまま(苦笑)30日の予選に初のバリエーションで挑み、有難くも賞を戴ける結果となりました。

image

image

image

===團あいり=====
先日のバレコン大阪では準決戦まで残る事が出来!それに引き続き又一つも二つも身体共に力を付けて見事予選通過し決勝進出しました!彼女はとても頑張り屋さんです!

image

image
2人とも良くこの猛暑の中頑張りました!
結果よりも諦めずにここまで頑張った過程がとても大事なんです!

おめでとうございました!!

 

 

永井涼花イギリス名門ロイヤルバレエスクールサマー帰国

永井涼花が イギリスの名門ロイヤルバレエスクールサマーから7/28無事に帰国しました。

image

image

ロイヤルバレエ  スクール ホワイトロッジの寮の前

 

短い期間でしたがバレエを通して色々と沢山の事を学べて貴重な経験をして帰って来ました。

短い期間中なのにも関わらず背が伸びていました。笑

期間中の詳細は又後日改めて掲載させて頂きます。

image

スクール正面玄関前