Royal Conservatoire of Scotland での近況報告

当スタジオの生徒

永井涼花が

昨年秋 より

Royal Conservatoire of Scotland
BA Modern Ballet (英国王立芸術学院舞踊科 以下略 RCS)に留学しています。

一年生はあのハリーポッターのロケ地でもある

グラスゴー大学の

Pre-sessional English courseと

平行してドタバタと通い💦

3月にコースを終了後、新型コロナウィルスの影響で一時帰国するも有難い事に

RCSは直ぐにzoomで授業再開し、私も当スタジオで様々なクラスを見学し、とても学びある期間でした。

コロナ禍にも関わらず9月から学校が再開し

毎日頑張っているようです。

日ごろから通常の生活が

当たり前だと思わずに感謝の気持ちを忘れず

バレエを通して様々なことを学んで逞しく成長してほしいと切望いたします。

以下、

永井涼花から英国スコットランドからの

近況報告です。

 

↓  ↓  ↓

2年目の新学期が始まり約2ヶ月半ほど経ちました。

3月半ばにコロナの影響で学校が休校になり、
日本に一時帰国していました。

有り難くも通常通り9月下旬より、学校が再開するとのことでまた再びスコットランドに戻ってきましたが、街の様子は至る所で変化していました。
コロナ禍により閉店、一時休業しているお店も少なくありません。

11月初めからロックダウンになったもの、
現時点では、全てのレストラン・バーは18時で閉店しているので、夜の人通りはあまり見られません。

どのお店に入るのにもマスク着用が義務付けられており、手指の消毒やお店によっては人数制限をしているところや、

人が混雑しないように出入り口が分かれているお店もあります。

レストランやカフェではお持ち帰りのみの営業にしているお店や、代表者が追跡アプリの登録を求められたりしています。


バレエ学校に関しては3学年 2グループ 午前•午後に分かれ、平日は毎日2-3クラス バレエ、ポアント、バリエーション、コンテンポラリー、ジャズ、クリエイティブ、PBT、コンディショニングのクラスを受けています。

(クラスメイトと)

それに加え、週に一度zoomで追加で選択科目のオンラインと舞踊科 生徒全員とヘッドとのミーティングがあります。

感染防止のため、グループレパートリーとパドドゥクラスは今はありませんが、
充実した日々を送っています。

常にソーシャルディスタンスを保ち、学校内での移動とセンターレッスン、その他のクラスはマスク着用が義務付けられています。

休日もグループごとに午前か午後にスタジオで自習がさせていただけるようになっています。

2グループに分かれたため、今までも先生方は細かく指導してくださっていましたが、1クラスが少人数になっているため
一人一人
より一層丁寧に指導してくださりとてもありがたいです。

寮での生活については、
私はRCSの生徒のみが入寮できる寮とは違う寮に住んでいて、
色々な違う大学の学生が暮らす学生寮で生活しています。

部屋は1人部屋ですが、キッチンを同じフラット今は6人でシェアしています。

私の住んでいる学生寮は街の中心地にあるので、
生活に必要なものはほとんど揃えることが出来、
不自由なく生活しています。

自炊、掃除、洗濯など身の回りのことはもちろん1人でしなければいけないので、
バレエ以外にも1人で暮らす大変さを学んでいます。

英語はまだまだ不自由がありますが、
学校の先生方もクラスメイトもとても親切で、分からなかったら質問する、自発的に行動を心がけて頑張っています。

休日はレポートの課題と1週間の自身の報告書に追われ
もちろん全て英語で書かなければなりませんが
それも自分にとっては学びになっています。

他は散歩したり、自分でセルフケアは怠らないように心がけています。

今週はアセスメント(試験)があるため、それに向けて日々頑張っています!

前列右側→前の足極端に開すぎ苦笑

写真向かって1番左側

永井涼花が身長163センチから4センチあるのに前の女子がどれだけ背が高いのかがわかる😅頭1つ分背が高いですね。笑

田中彩子先生のピラティスクラス

月2回スタジオにて火曜日

10:00〜11:00

田中彩子のピラティスクラス

気が付けばもう

約2年、生徒さん達と共に受講しています。

以前、STTOTピラティスの初級だけでも資格を取得し、自身落とし込んで、バレエに繋がられる様、生徒たちに提供出来ればと思い、

資格取得の体験講座に一度足を踏み入れましたが、

何の何の!(@_@)

バレエと同様に奥が深過ぎて💦💦💦

人様に指導するのは失礼かと思いました😱💦

 

彩子先生の毎回

分かりやすく丁寧に指導してくださる中

私もより深く解剖学や身体の使い方も学ぶことが出来、自身の身体の癖、歪み等

自分の身体と向き合える事で

胸郭や骨盤の安定性等等

バレエとは違う分野の角度から

バレエに繋げていけるクラス

と感じながら

毎回楽しみにしているクラスです!♥️

康孝先生も頑張って毎回クラスを楽しんでいます!

Instagramにも掲載していますので是非ご覧くださいね!

 

田中彩子先生

【取得資格】

*健康運動実践指導者

*STOTT PILATES®︎

Mat&Reformer level.1

ZEN・GA®︎ Mat level.1

(マット上級、スタビリティチェア、バレル初中級コース終了)

*GYROKINESIS®︎認定トレーナー level.1

Lotus Blossoms Program 1&2

*4DPRO®︎ Reaction trainer Instructor

*和漢薬膳師

偉大なる振付家 故モーリス.ベジャールの「M」

私ども夫婦が在籍していた
東京バレエ団が

先月東京、
先日11月21日土曜日に

三島由紀夫没後50周年記念

https://www.google.com/search?q=%E4%B8%89%E5%B3%B6%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB&tbm=

故モーリスベジャール振付
「M」

先日の21日
大成功で無事に千秋楽を終えたようです。

お写真はネットより拝借

新しい豪華なるキャストで繰り広げられる

「M」の世界はどれほど素晴らしい舞台となったことには間違いないでしょう。

終演後はスタンディングオベーションだったそうです!

 

私たちが、在籍していた頃
この作品に
ファーストキャストに携われ直接ベジャールさんに指導して頂き、
懐かしく
様々なたくさんの
思い出が蘇り、
今思うと貴重な経験をさせていただき
私たちにとっては
心身ともに
素晴らしい
財産をいただきました。

上の写真はかなり大昔ではございますが.笑

ヨーロッパ公演にてパリオペラ座のロビーの階段で

撮影したNBS年賀状です。

小百合はローズ、康孝先生はどこにいるでしょうか。笑 お探し下さいませ。^_^

Mの他にも「ザ.カブキ」を始め「火の鳥」「春の祭典」「ボレロ」
等様々な

ベジャールさんの作品を踊らせていただけたこと本当に感謝しております。

この素晴らしい貴重な経験を通して

生徒たちに少しでも伝えて行けたらと思っております。

そして
11月22日はモーリスベジャールさんの命日。

バレエ団関係者とともに私たちも
心より深く感謝とともに
ご冥福をお祈り申し上げます。

その1

その2

あー
でも

観たかったなー。

「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり〜!」
(『葉隠れ』山本常朝)